2007年10月4日木曜日

2007.10.1 第8回経営者モーニングセミナー


本日の講話者は、(株)金沢倶楽部 代表取締役社長 山田元一氏でした。自社発行
雑誌である『月刊Clubism』の宴会特集の例を引いて、売上増のためにはどうし
たらよいのか、と考えた時、外部よりも内部に向けてサプライズを起こすという
発想で取り組まれたとのこと。結果、よりレベルの高いクライアントを獲得する
ことに成功されました。さらにはこんなことまでおっしゃっていいんでしょうか?
ということにまでお話が及びました。(詳しくは参加された方々にお聞きくださ
い。)今の厳しい時代を乗り切るためのひとつの目安となる内容だったと思いま
す。
後半のお話は『人口減少経済社会』について。一冊の本になるような深い内容の
お話でした。心に残ったのは、日本という国やひとつの企業について考える時、
何と比較するか、ということが大切だ、ということです。視点を変えて物事を見
ることの大切さを学びました。早朝からますます眼の覚めるお話、ありがとうご
ざいました。
by.梅原 智恵子