2008年10月22日水曜日

2008.10.20 第58回経営者モーニングセミナー

4時30分起床。最近ではこの時間帯まだまだ暗く徐々に肌寒さが増してきて、これから起きるのが少しずつ辛くなるかなとの思いを抱きながら身支度をしてテルメ金沢に急ぐ。

5時15分から役員朝礼が始まり、山中会長の下、凛とした雰囲気の中で粛々と朝礼が進み、更に会長挨拶で会場全体がピンと張り詰めた雰囲気に仕上げられ、さてみなさんのお迎えの準備が整った。

昨日は倫理研究所法人局参事の能野 恵美子(のうの えみこ)様にお越しをいただき、幹部研修会が行なわれた。私は用事で大阪へ行っていて出席できなかったが、その分、本日の講話に集中しなければと身構える。

女性シリーズ第3弾、能野 様の講話が始まる。テーマは『愛和は繁栄のもと』能野さんは倫理法人会に入会する前は大変病弱であったそうです。ある病気で、大きな手術をすることをお父様にお話されます。そのお父様も身を患っていらっしゃいましたが、「恵美子、体には十分気をつけて早く元気になりなさい」と優しくお話されたそうです。そのお父様も60歳で亡くなられてしまいました。

倫理法人会に入会して〝夢かぎりなく〟を斉唱するとき、歌詞の中の♪ああ父母に涙捧げて♪を歌う度に、お父様から言われた言葉を思い出して、わが子を思う親の気持ちが痛いほど分かるようになり、毎回胸が熱くなるとお話されました。

【悪いと思ったら素直に心から詫びる】【実践において倫理は完了する】【和をもってと尊とする】能野 様の言葉ひとつ一つが実践から生み出だされていると感じました。能野 様いいお話ありがとうございました。

事務連絡は西川副事務長
① 加賀市準倫理法人会が正法人会になる式典・祝賀会が11月2日(日)に行なわれる 
② 先日行なわれた100キロ歩行の打上が今週24(金)に行なわれる 
③ 本日の出席社(者)数は36社 39名 
④ 来週の講話者は女性シリーズ最終を飾るに相応しく(株)芝寿し 常務取締役 梶谷 香月 様です。
因みに100キロ歩行打上げ参加者は、完歩した方はもちろん、途中棄権した人やサポートをしていただいた方、ただただ飲み会に参加したい人も大歓迎とか!(笑)楽しい事務連絡で今日も有意義なMSが締めくくられた。

by 岡田 昌美