2008年11月4日火曜日

2008年11月3日第60回経営者モーニングセミナー

本日の講話者は金沢市西倫理法人会専任幹事、ランチェスターマネージメント金沢代表 小嶋隆史様。
テーマは『倫理とランチェスター法則』です。

九州の宮崎県出身で、前のコンサル会社にて金沢支店勤務となり、各企業の人材教育を担当、金沢支社長を経て退職後、独立。
なぜか金沢の人となりランチェスターの法則に基ずいた企業経営を2006年興されています。
(ランチェスターとは1914年イギリス人ウィリアムランチェスターが第一次世界大戦争勃発時の戦略の方法として2パターンの攻撃の方法、競争の法則を示したもので、経営に活用されています。)

①量(兵力数)×質(武器性能)・・・・古代の戦い方(一揆打ち等)

②量2(兵力数2)×質(武器性能)・・・近代化の戦い方(飛行機、ライフル、離れての  戦い等)

量が多くなると、力が出る、存在感が増す、成果がでる。
どれだけの量をかけられるか? 今日只今の仕事を精一杯やって成果をあげる。

セミナーや研修に時間をかけてせっかく受けても中小企業では、後々効果の出る会社と出ない会社が出てくる。

倫理、理念や社風、心の基盤をいくら学んでも 戦略(見えない部分)、戦術(目にみえる領域)を立てなければならない。

我々中小企業は大企業のまねは出来ないので、ターゲットの範囲をすぼめて、地域、客層、商品、それに対してのホームページ等の、販促をかけ差別化しなければならない。組織、財務、経営戦略、経営計画等難しい話ではありましたが自社の経営の参考にしたいと思います。

すでにランチェスター経営の勉強会を受けられて実行されている倫友もたくさん来られて、講話を聞かれていました。

本日の参加者は40社43名でした。祭日にもかかわらず多数の御参加ありがとうございました。
その後、各単会からの参加者との一言スピーチで和やかな朝食会となりました。

金沢西倫理法人会では今月は100名モーニングを実施しています。是非皆様のお越しお待ちしております。

 by 木下 眞知子