2008年12月4日木曜日

2008.12.1 第64回経営者モーニングセミナー

 12月に入り今年のモーニングセミナーも残すところ4回になってしまいました。今年一年を振り返りつつ、来年に向けて明るく元気に来る年を迎える準備をする大切な月です。
しかしながら、今日の役員朝礼はと幹事の人数を数えると・・・・・先月の 100名モーニングセミナーの疲れが出たのか、はたまた今流行っている風邪でダウンをしている人が多いのか、最近になく少ない人数に少し戸惑いながらも、ここは山中会長の「元気に役員朝礼をしましょう!」の声に全員ビシッと整列、役員朝礼から今日のスタートを切る。

 開始10分前に山中会長が私のところに近づいてきて「岡田さん会員スピーチお願いね」と一言。結局私と飯田幹事が会員スピーチをさせていただいたが、内容は・・・・・

 さて、今日の講話者は・フローラルユニヴェール主宰・オーストラリアプリザーブドフラワーの第一人者であります山崎翠花 様。山崎さんのお話は、花の名前さえあまり知らない私にはいささか難しかったので、帰宅後早速インターネットで調べてみますと・・・

【「プリザーブフラワー」とは、オーストラリアの原野に咲くワイルドフラワーを特殊加工して、長期保存できるようにした花材のこと。オーストラリアの乾いた大地に咲く植物は、土や大気中の少ない水分を吸収する強い自生力があり、何万年もの間、品種を絶やさぬよう強い生命力で子孫を残してきました。ひとつひとつの花は、意志を表しているとしか思えないような、個性的な形をしているのが特徴です】とある。水を与えなくても約半年間生存するものもあり、ハーブ効果やリラックス効果があるそうです。

 山崎さんのお話の内容や雰囲気も、まさにプリザーブフラワーのように私たちを朝から元気付け、リラックスさせていただいたような気がしたのは私だけではなかったと思います。講話の後にご挨拶に行きますと今日お持ちになられた内から、数本のフラワーをいただきました。講話を聞かせていただき、またお花まで下さり本当にありがとうございました。大切にしてハーブやリラックス効果を楽しませていただきます。

by岡田昌美