2009年2月12日木曜日

2009.2.9 第73回経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、石川県倫理法人会監査、㈱レイナ 代表取締役の今井欣也さまです。
講話のテーマは「実践は足元から」。

以前、石川県倫理法人会副幹事長の山野さんに言われたことがあります。「どうせやるなら徹底的に(倫理を)やれ。“倫理バカ”といわれるくらいまでやれ。」と。そしてそのとき、「今井欣也さんぐらいまでやって、”倫理バカ”の仲間入りだ」と。
まさに、今回の講話のテーマは”倫理バカ”の今井さんにふさわしいテーマだと思いました。

我々がここで学んでいるのはまさに、“純粋倫理”。人はこれを学ばないと大切なことに気づくことが出来ず、何でも他人のせいにしてしまい、自らを省みることが無い。
学びは苦難となって、私たちの前に現れる。私たちはただそれを理屈抜きに実践し、自分の心を振り返る必要がある。

今井さんの栞は20年間使い続けた結果、だいぶ汚れたとか。そこには、自ら学んだことがたくさんメモされています。

もっと、しっかり“万人幸福の栞”を読みたいと思います。

福事務長 西川 崇