2009年3月14日土曜日

2009.3.9 第77回経営者モーニングセミナー

春も近づき〝春眠暁を覚えず〟か、今日は役員朝礼の参加者が少ない。しかしながら定刻の5時15分から役員朝礼が始まる。5時過ぎに来ていただいた、杉俣 県モーニングセミナー委員長にも役員朝礼に加わっていただいた。山中会長挨拶に始まり、全員の1分間スピーチ、息と心を合わすのに礼の練習。あっという間に15分が過ぎてしまい【職場の教養】の輪読ができなかった。杉俣 委員長から「今後は時間を厳守していただきたいのと、職場の教養は必ず輪読して下さい」とのアドバイス。

6時モーニングセミナー開始。山中会長の挨拶に続き、会員スピーチで久しぶりに私にスピーチのご指名。先週14日に表征史税理士事務所さんにて行われた、朝礼見学の話をさせて貰った。ピシッとした時間理、進行係の方の態度、全員の息の合った体操・職場の教養の輪読。仕事の進捗状況報告や当日の各人の予定報告。どれを取っても大変素晴らしく感心させられた。当社も少しでも見習っていきたい。

さて本日の講話者は小松市倫理法人会会長、(株)こまつ自動車学校常務取締役の河越邦夫様。演題は『倫理との出会い』。昨日行なわれた《能登和倉万葉の里マラソン2009》にて42.195キロのフルマラソンを完走されたお話からスタート、会長のお年は私の1歳上の54歳で、フルマラソン完走とは驚くばかりです。昨年結婚30周年の記念にと、ハワイへ行かれた時にもホノルルマラソンに挑戦、これも見事に完走されました。それも奥様と共に・・・・・なんともう羨ましい限りです。本題の倫理との出会いは3年前、多くの方々との出会いが何よりの財産とお話され、「今後もその出会いを大切にして、益々多くの方々と知合いたい、そして1日86,400秒、1秒たりとも無駄にすることなく過ごしていきたい。」
そのように講話を締めくくられました。誠実な人柄がうかがえ、朝から清々しい気持ちで1日のスタートを切れた私でした。河越会長ありがとうございました。

副会長 岡田 昌美