2009年5月26日火曜日

2009.5.25 第86回経営者モーニングセミナー

本日の講話者は神奈川県 横浜市で総合建築業を営まれている(株)小野寺工務店 取締役の小野寺明美法人スーパーバイザーです。

小野寺スーパーバイザーには前日の幹部研修で「喜働」をテーマに研修していただきました。そのお話も幹事一同なるほど、と改めて「倫理」を深めることができた研修でした。

今朝のMSのテーマは「生かしあう人間関係」

講話に入って真っ先におっしゃったのは、倫理は理論を勉強しても行動を変えなければ何も変わらないということ。仕事に具体的に落とし込むことによって経営がしっかりできるようになるということをおっしゃいました。

そして、テーマの人間関係でお互い生かし合うには、先ずは自分を見つめること、具体的に①自分を否定しない。②自分の感情に責任を持つ③温かい気持ちを広げていく。④お互いの違いをそのまま受け入れる。こと。

それを踏まえてさらにお互い生かし合うには①挨拶は自分から。先に気づいた方から、明るい表情で、言葉をはっきり、きっちり、美しい形で。また相手の名前を覚えることが重要です。
それから②相手の美点をみつける③聞く力をつける④「ありがとう」を言葉にだして言う。これが、お互いに生かし合う秘訣だそうです。

確かに言われてみれば当たり前のことばかり。当たり前のことを当たり前にすることが秘訣なのかもしれません。

終わりに「自分をそのまま認めることによって、相手を認めることができます。」と結ばれました。

副専任幹事 上野達也