2009年7月1日水曜日

2009.6.29 第91回経営者モーニングセミナー

今朝のMSの講話者は 商売道 伊吹流 師範代 加納 光様でした。
テーマは、「トップセールスマンの育て方」でした。

今回は西洋におけるビジネスの考え方と日本におけるビジネスの考え方の比較を説明していただきながら、日本におけるビジネスのあり方を分かりやすくご説明していただきました。

日本人は分け合うことを重んじるが、西洋は勝ち負けを重んじる。
日本人は義理人情の世界であり、西洋は王道の文化である。

などなど、日本と西洋にはたくさんの違いがあることをご説明いただき、ビジネスのあり方も違うことをご説明いただきました。

商売道はまさに倫理であるとお話されておられたことが、とても印象的でした。

商売道における考え方にたくさんの方が理解し、参考になることがたくさんあったと思います。

加納 光様、誠にありがとうございました。

幹事 島崎正和