2009年7月22日水曜日

2009.7.20 第94回経営者モーニングセミナー

みなさん こんにちは! 幹事の米林です。
昨日、地元の夏祭りの後片付けでギックリ腰になってしまいました。恥ずかしい~
今朝はブログ担当でもあり、何といっても西倫理法人会の幹事 飯田塗装店 飯田和弘さんの講話ということで、脂汗をかきながらなんとかモーニングセミナーに行って来ました。

講話は緊張の面持ち中、始まった。
「いよいよ自分が講話する番になった~」となぜか携帯を見ながら話しだす?
倫理法人会に入会した当初は人前で話しすることなど考えられなかった、会社名と自分の名前を言うのが精一杯であったという。
中崎前会長からは何度か人前で話す機会を与えられたが、人前で恥をかきたくなかったので、言い訳をして、逃げていたという。塗装屋の先輩からは「何事も考えるよりまず行動が大事」と教えられていたのに、そうできなかった自分を反省した時期があったという。素直ですね~。
今日では率先して何事にも取り組み、みんなを引っ張っていくリーダー的存在の飯田幹事である!
倫理法人会は、何事も「はい」と受けて、それから考え行動し、恥をかき、場慣れしていく、そんな積極的で実践的な会ですが・・・(あまり無理しないように)

さて、今回のテーマ「8月8日」は、なんと片町のホコテンのど真ん中でYOSAKOIの大イベントがある。そこで以前から飯田幹事が、西倫理法人会を中心とした倫理法人会の有志で参加し「YOSAKOIを通じて倫理法人会を盛り上げていこう!!」という壮大な企画を進めている。そんなYOSAKOIに賭けた熱い思いから、倫理法人会の発展を真剣に考え、みんなを喜ばせたい、共に感動したいという純粋な心を感じました。

この飯田幹事と切っても切り離せない関係のYOSAKOIを始めた動機は、知り合いの社長さんから「結婚相手を探すのに」いい会があると誘われたのだ。最初はYOSAKOIなんてとても無理と思ったが、一度みんなのまえで踊ってしっかりハマったらしい。

さて、本題のお見合い写真であるが、なかなかいいものがなく、思い出したのがYOSAKOIメンバーである坂本さん。そういえばいつも写真を撮っているな~と思い、何か自然でいい写真があるのではないかと訪ねたところ、じつは彼は加賀倫理法人会の坂本事務長さんであったのだ。その場で入会を勧められ西倫理法人会に入会することとなったということ。
ここに倫理法人会とYOSAOIの繋がりの原点があったと感じた。


----- 途中 大聖寺YOSAKOIチームによる演舞が始まった。飯田幹事も共演 ------
やっぱり踊っている飯田幹事が一番かっこいい!!

中学時代の好きな子が、入学する高校に自分も入学すると決め、その女子が妊娠して高校をやめたら、悩んだ結果、自分もやめた、中退して、家業の塗装屋さんに修行に出て、お客さんから感謝され、日本一の職人を目指す。
「倫理法人会やYOSAKOIなど、お世話をさせてもらっているが、自分は本来、凄く面倒くさがり屋だし、そんなタイプの人間ではないのに、自分のことより人が喜んでもらうと嬉しい、やりがいがある」という。
そんな飯田幹事の生き方から、何事にも目標を決めたら即行動、本気で取り組み、取り組んだら諦めない、一生懸命、人を大切にする、人の喜びが我が喜び、本当に純粋で一途で男らしい人だな~と改めて尊敬しました。

子供のころ父親から「友達の数が多いほど幸せになれる」と教えられ育ったという飯田幹事

「現在、幸せである」の一言で講話は締めくくられました。

飯田幹事 ありがとうございました!!

幹事 米林正克