今日の講話者は西の癒し系幹事、ミスター大和ハウス工業の助田忠弘氏。
テーマは『もうこりた』です。
学生の頃は優等生で模範生。おとなしい性格だったそうです。高校卒業後はすぐに働いて結婚するつもりでしたが、親の言葉で大学へ行く事になり、急遽猛勉強をして見事一流大学に合格。いろいろ職を転々としましたが、今現在、大和ハウス工業㈱に入社して19年目になります。
助田氏のご両親のように子供の将来の事を見守りつつ、子供が迷っている時に、正しい判断を下して背中を押し、子に影響を与える事が出来るような親にならなければと思いました。
大和ハウス工業㈱の長野の所長を得て、金沢転勤で戻ってきた時に、西の会長からの倫理のさそいに、即入会、と同時に幹事に抜擢され、活躍されています。
人からの頼まれ事は、試され事と言われますが、気持ちよくハイを言える人なのです。そしてメールの返信も必ずする、気使いの出来る方です。
今の会社に入社して一番素晴らしい事は、人材教育を、徹底的に行っている事です。人間力を育むことは、会社の宝にもなります。
氏の座右の銘をタイトルにした『もうこりた』、なんだかわくわくするその言葉とは、・・・・「忘己利他」(もうこりた)・・・・・「己を忘れて他を利する」 自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする。久しく・・・心にしみた言葉でした。人生の喜びが何倍も増えることですね。
将来の生活の安定のため自分の人生を成功する事、自分がより良い状態になること、人に影響を与え、行動を促すこと。、、
私もこうありたいと思いました。単純に。
幹事 木下 真知子