2009年8月9日日曜日

2009.8.3 第96回経営者モーニングセミナー

8月の第一弾、講話者は㈱フーズ・フォーラス代表取締役社長 勘坂康弘さんです。

北陸三県に十数店舗を展開している、あの「焼肉酒家えびす」の社長さんで、『原理原則に忠実に行動する』というテーマでお話していただきました。

開始前、多少緊張されているのかなぁ~って思うほど、目を閉じられ静かな面持ちだったのが、講話がはじまるやいなや、超元気のいい挨拶に度肝を抜かれ、終始、エネルギッシュに想いを語られ、あっという間の35分でした。


富山県高岡市のご出身で、当初から起業を目指され、28歳にて創業、今年で12年目になります。
「日本一のレストランチェーンを実現する」ことに向け、今、走り続けている最中です。
①店長の平均年収で日本一
②接客サービス力で日本一
③商品力で日本一

お客さん、スタッフが超トコトン感じのよい、日本一です。

夢の実現に向け、数々のセミナーを受け(一億円ぐらいかけて)勉強しましたが、
わかったことは、物事はシンプルである、とのこと。
物事には、原理原則の法則があり、これをやりぬくこと、行動としてどのように実行していくか、大切である。

人材育成においても、指導する、やらせることは、いらない。
なるほどと共感させ、社員の心におちれば、勝手にやり始める。
(あなたの人生の主役は?、誰の為に働くのか?)
人に伝える時は感情に落とし込むことが大切で、心におちたら、人は動く・・

社員がこれに気づけば、どういう風に進めばよいか、その方向性はマニュアルで徹底的に示す。


大変、参考になるお話をありがとうございました。
また、早朝から沢山の方々に参加して頂きましてありがとうございました。