2009年9月30日水曜日

9月28日 第103回経営者モーニングセミナー

昨日は私が住んでいる校下の運動会30周年記念大会で、公民館より頼まれたヨサコイソーランを加賀歌舞伎の方々にもお願いをして踊っていただき、そのあとわが倫舞も踊り、おおいに地域の皆様から喜ばれ、加賀歌舞伎・倫舞の人たちと想い出に残る素晴らしい一日を送らせていただきました(以上報告まで)
先週はシルバーウィークで会場の都合によりモーニングセミナーができず、2週間ぶりのセミナーとなったが、山中会長挨拶の後「日本創生やるぞ10万 自分がやらずに誰がやる 今こそチャンスだ やるぞ!やるぞ!やるぞ!」「やるぞ!やるぞ!やるぞ!・・・・」とまだまだ慣れない気合を入れての役員朝礼でスタート。
本日の講話者はエヌワンコミュニティパーソナリティのポテトシスターズ、安宅三枝さんと小杉由美子さん、演題は『出逢い』でした。お二人はFM-N1毎週水曜日AM10時    ~AM11時10分までの番組に出演されていて、コンビを組まれて約7年になるそうです。その間に番組に出ていただいた方々との『出逢い』を、番組で使用されているBGMを流しながら軽妙で息の合ったお話をされました。
安宅さんは印象に残っている、ある方との出逢いでの話で「ほめ言葉で、自分がほめられるとしたら、どんな風にどんな所をほめてほしいか!?と言われた時に、ハッとわれを振り返った、普段他人をほめるが自分をほめる体験が無く、新鮮な感覚をおぼえた。」という。
また、小杉さんは「水曜日は特別な日、生番組なので何が起きても休めない。水曜日に限っていろいろな事が起きる・・・(笑)でも番組に出なければとの思いだけで全てが解決した」とお話されました。
大変楽しいお話で、私は事務所に帰ってから早速、いつも聞いている他局のFMラジオ放送を、76.3にセットした。今週水曜日の10時からの放送は、ぜひ聞かせていただこうと考えている。
今日の出席者数は冒頭にも書いたように、昨日はいろいろな地域で運動会が行なわれたこともあり、みなさんお疲れなのか少なめでしたが、私としては2週間ぶりの朝のスタートダッシュに役立たせていただいた。

副会長 岡田昌美