2009年10月19日月曜日

10月12日 第105回経営者モーニングセミナー

今回の講話者は、バイクレーサーの中山真太郎様です。テーマは「私は夢を諦めない」。
地元金沢市出身昭和52年7月5日生まれの32歳、ライダーになるきっかけは、幼少時代、鈴鹿サーキットにバイクではなく、スーパーカーを見に行く目的でしたが、その時、たまたまバイクレースを観戦され、そのスピードに見せられたそうです。バイクに関心をもち、最初は裏方として携わっていたそうです。しかし、レースへの強い気持ちが、中山さんをライダーの道へと進ませました。その想いは、いちバイクレーサーに留まらず、ご自身でスポンサーを集め、バイクレースの魅力をより多くの人達に知ってもらいたく活動していらっしゃいます。その一つに、「真太郎、炎の日記」というブログがあります。5年程前に始められ、始めは、うまくいかなかったようですが、少しずつアクセス件数も増え、反響が広がり、今では一日に1000件、レースが近くなると3000件のアクセスがあり、バイク関連のブログでは、日本一のブログにまでなっているそうです。
動画も見ることができ、ご自身のバイクにカメラを取付、ライヴで迫力のあるレースシーンも見ることが出来るそうです。
中山さん講話で、スポンサーになって頂いた方に一人ずつ、バイクにサインをしてもらい、その人の想いも一緒に走るという気持ちが感動しました。ご自身は、出会い運があると言われていましたが、中山さんの魅力があるから、人が寄ってくるのだと思いました。
夢を諦めない、強い想い そしてその行動力、バイクへの熱い情熱、人に対する優しさ、中山真太郎さんは、世界一愛される「炎のバイクレーサ」です。

担当 飯田