2009年10月9日金曜日

10月5日 第104回経営者モーニングセミナー

10月3日・4日にかけ100キロ歩行が行なわれたこともあり、当会上野副専任幹事を初めセミナーに参加していただいた方々のなかにも、足が痛そうに歩かれていた人も数人いらっしゃいました。モーニングセミナーでの会員スピーチでは、その100キロ歩行に対してのお礼と感想を主催者の(株)オハラの小原社長がスピーチされ、当会の「南野達也 事務長の頑張りと完歩に感動した!」との報告がありました。しかしながら当の南野 事務長は朝早く顔を出しただけで、役員朝礼前に早々と足を引き摺りながら帰宅してしまいました・・・・・100キロ歩行に参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!!




さて本日の講話者は(株)アクティー代表取締役社長 喜多 甚一(きた しげかず)様
テーマは『夢をかなえるのが僕の仕事』です。喜多さんは昭和41年七塚木津に生まれ、現在43歳と大変お若いのですが、創業23年で年商91億という一代で素晴らしい経営者になられた方です。中学・高校と札付きの不良《本人がお話されていました(笑)》だったそうですが、高校卒業後に就職をしてその後起業、一人でトラック1台を購入しスタート。その後いろいろな経験をしていくなか、長距離トラックが運んできた荷物を金沢で受取り、そこから富山や福井方面に配送するという業務が当たり、会社の規模を拡大していった。他の会社がやらないことを積極的にやり、更に業績を伸ばしながら運送業から物流業への転換を図り、物をただ運ぶだけではなく、現在は在庫管理からお客様への物流に関するコンサルタントをも手掛けられ、社長自身若く今後もまだまだ成長し続ける会社であると話をお聞きしていて感じました。
講話の時間が短く40分では到底終わりそうにないので、私の記憶では初めての【残り時間5分】と紙に書いてお知らせしたところ、最後に次の3つをお話されました。会社で大切なこと① 組織を作ること ② システムを構築することと、そのシステムを管理すること ③ 人にちゃんと任せること(信用し信頼しながら)と講話を結ばれました。まだまだお話をお聞きしたかったのですが時間切れとなり残念でしたが、もっと詳しい話を!と言われる方は是非アクティーさんのホームヘージをご覧下さい。特にトピックスは私のお勧めです!
by 岡田 昌美

株式会社アクティー http://beproject.com/