2009年12月14日月曜日

12月14日第114回モーニングセミナー

講話者/(有)伸栄館 店主瀬戸伸夫様
金沢市北倫理法人会 専任幹事

テーマ/親からのいただきもの
昭和48年7月8日生  石川県立金沢商業高等学校卒業後、大阪の酒問屋に入社、その後家業の伸栄館に入社し現在に至ります。
学生時代はシャープな体系で、野球部に所属、当時星陵高校の松井英樹との試合は威圧感を感じ、気持ちですでに負けていて試合中に大号泣、気持ちの切り替えができていたらと若い時の自分を振り替えり、当時から何事にも一生懸命であり、又とても温厚な性格で今でも存在感のある暖かい人です。
幼い頃の父とのキャチボールでは、どんな球でも必ず取る父親に,男らしさを感じ、子供に対しての接し方や物を大切に使う事を学びました。
酒蔵の人達と楽しく会話をしている両親の姿を見て何年もかけて信頼感を築いている酒屋を継ごうと思い、心底から尊敬している父親からのメッセージ,、思いが理解出きる様になりました。
今は地盤かため、基礎作りを『池月』との出会いによってさらに成し遂げたいと思います。
倫理法人会に入って4年経ちました。勉強するうちに人前で話す時は、気持ちで話そう、カッコは付けないで自分らしさを出そう、そしてステージ側に立つ人間になり、体だけではなく、心も磨いてBIGな人になろうと思えるようになりました。

池月ブログも開設して蔵元情報、イベント情報、皆様との交流目指しています。
今月は『銘酒池月うすにごり』の杜氏や蔵人の素顔を交えた酒作りの様子をリアルタイムに追った書き込みが見られます。 
乞う御期待楽しみです。
日本酒の良さをひとりでも多くの方々に知ってほしいという想いに暖かい人柄がにじみ出ていて酒屋歴18年日々奮闘中の瀬戸さんが益々大きく見えました。
有難うございました。                          byM.K