2009年12月8日火曜日

12月7日第113回モーニングセミナー

塩貝さんはさすが会長さん。
会社の危機を乗り越え経営拡大されてきた人だと感じました。
会社の切り盛りをやってきて、この景気の悪い中でも元気いっぱいにやってる方々に共通している自らが率先して思ったことを実践していることを強く感じました。
私も責任者をやっていた時期、やれていた自分とやれなかった自分があり反省することのなんと多いことか。その中で最も苦労したのは部下に自分の考えをいかに伝え、いっしょに進んでいけるか。これが一番難しく、その浸透度合いで会社運営が成功するか否かがかかっていると言っても過言ではないと思う。
そういう中で会長の言葉には重みがあり、自分の背中を見て感じて部下が動く。それを実践してきた会長はすごい!
自分もいいと思ったことは先ず一歩踏み出すように実践していきたい。以上。

幹事 助田