2010年1月26日火曜日

1月25日第 118回モーニングセミナー

(社)倫理研究所 法人スーパーバイザーの松本忠様ブログ

テーマ/現状打破 ~苦難が出発点だ!~

自分の天職は測量、と志して体力、技術力だけで、経営力がないまま測量会社を始めたが周りに左右され経営の難しさを味わいました。

その時はただお金がないから何とか必死に頑張れたと思います。

そんな時に「純粋倫理」を知り、仕事をするより、倫理をやりなさい!!とアドバイスを受け人生観が変わりました。トイレ掃除、夫婦で挨拶返事、朝の勉強会に行く等と倫理指導を受け、今の自分の尺度を捨て全ての仕事を引き受ける事にしました。が、人、物、車が足りない、時間が足りない づくし、必然と道路測量だけでなく、橋、トンネル,水道工事も全てすることになり、仕事も工夫して時間も短縮することができました。又会社が充実してくると、トラブル、事故が減り、信用も出来、良い人材が集まりだしました。そして全ての幅がひろがりバブルの時代と共に仕事が増え会社も良くなってきました。

今はまだ世の中か変化の真最中である。倫理は心の問題であり仕事に直結していない様子だが、倫理を学ぶと会社のレベルが上がり苦難をどのように受け取るかを日々学んでいるので色々な方法を身につけ、考え方も安定します。

現状を打破して,トップリーダーとして倫理を勉強しながら自然の摂理に添った生活をすることが大事です。人生に無駄はないと、「万象受容」を モットーに、社員と共に「活力朝礼」「清掃実践」等に取り組み多くの体験を社員百名を超す会社に成長しました。



倫理実践により「倫理経営」に取り組むことは当然ですが、現代の世相の混乱をみるときこの「純粋倫理」を普及することの大切さを痛切に感じております。社会が、日本の国が良くならなければ国民である私達は良くなりません。さすがスパーバイザーとても考えさせられました。

本日は貴重な時間を有難うございました。by M,k