2010年2月16日火曜日

2月15日第 121回モーニングセミナー

本日の講話は金沢市中央倫理法人会専任幹事(株)ダンレイ中野昌弘さんでテーマは『パティシエからの転職そして倫理と出会って』

テーマからもわかるように波瀾万丈な経験をお話いただきました。
しかし講話の中身は実際に聴くと想像以上に貴重な実体験で身に染みました。
元パティシエとして段取りと向上心』の重要性を職人らしく意識し常に挑戦する。
その考えは転職し仕事が違っても通用する秘訣の一つではないかと感じました。
そして身の回りにいる人への想い』は中野さんから教えていただいた理念
“明るい処に人は集まり元気な処に仕事は集まる
常に人に接する時や仕事をする時に自分自身で意識して生活の中で人に対する想いが詰まっているように思います。
そんな中野さんの回りに集まった方々への『感謝の心』
それは “想いをしっかり相手に伝える”
当たり前のようですが難しい事を中野さんは実践されているからこそ良い 人や仲間に恵まれていて、なにより講演者紹介で愛妻家かとのお話もいただきました(笑)
正しい努力を重ね常に挑戦して人への想いと感謝を忘れない。
常日頃から意識して生活して生きていく事を考えさせられました。
貴重な講話ありがとうございました。》