2010年7月23日金曜日

7月23日 第144回モーニングセミナー

今朝のMSの講話者は坂本呉服店店主 加賀市倫理法人会 坂本哲也専任幹事でです。
倫理法人会の中では“カメラマン”として有名な坂本さんですが本業は呉服店店主ということで、
和服が非常にお似合いです。

今朝は西の幹事より早く会場に入られて講話の用意をされ、役員朝礼にも参加していただき、
今日の講話への力の入り具合がうかがえます。

テーマは「写真と私~笑顔に魅せられて~」
講話に入る前に緊張をほぐすためにと、壇上から客席をパチリ、パチリ。
坂本カメラマンの本領発揮の講話です。

坂本さんの呉服店は今年で65周年を迎え、89歳になるお母さんと仲良くお店をされています。
中学時代には学校でいじめられたそうですが、家に帰ればお母さんがいたことで
イジメにも耐えられたということでした。

いじめられたことは当時は辛かったが、今になって人の痛みがわかることを思うと
何ものにもかえがたい経験。と言われたことで、坂本さんの優しさと、強さが感じられました。

写真との出会いは中学の時にポケットカメラを買ってもらったことがきっかけだそうです。
カメラ屋さんに「ちっちゃいカメラでよくこんなキレイに撮れるね!」と褒められたことで、
写真への興味が開花し、今では加賀の祭りや、バーテンダーコンテスト、フラメンコ、
フラダンスなどいろんな撮影を依頼されるそうです。

結婚式もすでに100回以上撮り、自分の結婚もまだなのに・・・と笑って話され、
「ご縁がありましたら」とサラッとPRもされていました。

テーマにもある~笑顔に魅せられて~というのは、10年前に出合った“よさこい”がきっかけだそうです。
「よさこいは笑顔のかたまり」と力説されたように、スクリーンには人のイキイキとした表情が映し出されていました。

また、西倫理法人会が設立されてから今までの写真を、西の歴史を振り返るようにして見せていただきました。
私は、「そういえばそんなこともあったな」と見入ってしまいました。

坂本さんには改めてお世話になっているなと感謝の気持ちを新にした講話でした。
坂本さんいつもありがとうございます。講話お疲れ様でした!

副専任幹事 上野達也