2007年7月25日水曜日

2007.7.23 第1回経営者モーニングセミナー



はじめてのモーニングセミナー

「只今より金沢市西準倫理法人会第1回モーニングセミナーを開始します!」
と司会の高田幹事。まだ20代の彼は、力強い声で疲れも見せずに進行をしています。
前日夕方からリハーサル&準備をしていたにも拘わらず、当日は1時間前の5時から役員が集まり15分の役員朝礼の後、更に進行の練習をしていました。中崎会長からダメだしがあったりして、2回3回と繰り返しています。段取り8分とはよく言いますが、この会はこういうところがスゴイ!

そして、5時40分に最初の会員さんがお見えになりました。いや、間違い。一番乗りは白山市倫理法人会の杉俣会長でした。我々役員と同じ5時にいらっしゃっていました。いずれにしてもモーニングセミナーに参加するときはいつも6時ぎりぎりにしか行ったことがない私にとっては、またまた感服です。この朝の早い時間にこんな前に来られるなんて!

やがて6時になり44名でスタート。
石川県倫理法人会・山野幹事長の会員スピーチでは、敢えて柿の木に傷を打ち、柿の実を甘くするお話しがありました。危機感を持つことの重要性をこんなに分かり易く聞いたのは初めてです。今度どこかで使わせて頂きましょう(笑)

いよいよ中崎会長の講和です。
「3度目の会長を引き受けた理由」がテーマでしたが、太平洋戦争に至るいきさつや日本の現状など、これからどんな日本を創っていくかまで広く深いお話しでした。私は、自分という存在をそんな大きなスケールの中において考えたことはありませんが、中崎会長はその中の自分の役割、使命を考えられる方なのだなあと。さすが会長!という感じでした。

とまあそんなこんなで、あっという間の1時間でしたが、中崎会長のこだわりがしっかり反映されて、ピシッとした進行の中にも和気藹々とした空気があり、元気で明るい雰囲気で終了しました。これからだんだん「金沢市西らしい」空気がでてきて、「皆が来たくなる」元気を蓄えていけるといいな、と思います。皆さん、また来て下さいね!
by 伊藤美由紀