2007年12月11日火曜日

2007.12.10 第17回経営者モーニングセミナー

「昨日の当会初の《 経営者ナイトセミナー 》は154名の方々にお越しいただき、皆さん
に感謝を申し上げます。しかしながら、ただ単に大勢の人を集めたからといって浮か
れるのではなく、倫理というものを真摯に学びあう仲間作りこそが大切だということ
を、お互いに再度認識しあいましょう。」
役員朝礼での中崎会長の挨拶で今日もモーニングセミナーがスタート。

今日の講話者は、昨日のナイトセミナーでお話をしていただいた福島秀治様で更に
実践的なお話でした。
これまでに聞いた講話の内容を事細かに記録されたノート、いろいろな方から頂いた
葉書や手紙を綴ったファイル、1000枚以上の名刺をきちんと分類されたファイル。
どれを見ても福島様の整理整頓の素晴らしさ拝見し、会場の全員が感心しきりでした。
この几帳面さが、「危険な家具作りの機械でも大きな怪我もなく、今日まで来ることが
できた。」と昨日お話をされた裏づけと改めて納得しました。
昨日のセミナー、本日の講話をお聞きして笑顔で明るく元気でお話される福島様を
拝見していると、私も元気が出てきました。
「中学を卒業してから今日まで、風邪ひとつ引かず健康で快適に来られたのは34年間
、毎朝マラソンを続けてきたから」と昨日お話をされましたが、ここでも納得です。
今後私も福島様のしていらっしゃることの一つでも、何かをしなければと思うのです
が、さて何が出来るやら。

福島様二日間に渡り当会のためにお越しいただき、本当にありがとうございました。

さて西準倫理法人会も【万人幸福の栞17条「人生神劇」】まで進み、ようやく一巡し
ました。来週からいよいよ二巡目に入ります。野球で言えば「ピッチャーの球筋が見
えてきて、しっかり球を見極めて打っていこうぜ!」というところでしょうか。
当会も少し腰を落ち着けて、役員朝礼の時の中崎会長がお話をされたように
[倫理を真摯に学び、実践していく仲間作り]を考え、会員の普及拡大を粛々と進め、
 しっかりとした土台作りをしなければいけないと思います。
   by. 岡田 昌美