2007年12月9日日曜日

2007.12.9 経営者ナイトセミナー

「気力と体力から仕事が生まれる

1.屈辱は宝…屈辱があったから今がある。
2.中古品ばかりが仕事の励み…物はこれを生かす人に集まる。
3.運、チャンスは自分で作り出す…待っててもやってこない、見てるだまってると逃げる。
4.ライバルに感謝…ライバルがいないと大きくならない、ライバルがいるから打ち勝つ努力が出来る。
5.口約束、宣言、決断が人生を変える…みんなの前で口約束、宣言を声に出して言う。
6.健康がすべての源…34年間暗いうちからマラソン生活が続くこの早朝マラソンが家庭経営、企業経営に数え切れない得と繁栄をもたらした。
7.家庭、企業の繁栄は夫婦愛和、親孝行、先祖供養…企業にとって一番大事なことは「夫婦仲」、「後始末」、「挨拶」、 自分がこの挨拶をして、けっして相手の返答を望まないこと!!相手はトップが大きな声を出して挨拶をすれば例え声が小さくとも心の中で挨拶をしているかもしれない。日常トップがしっかり大きな声で挨拶をやってればいいんです、相手も徐々に大きくなってくるんです。
最後に…よい企業を見分けるコツは売上高とか利益とかじゃなくて、「後始末」 である、みんな帰ったあとの事務所、お店、倉庫、工場を見ればわかる。後始末がちゃんとなっているかいないか?が重要!!失敗、怪我、火災、不祥事などなどはこの「後始末」が悪いから起こる。

講演参加者であった白山市倫理法人会の久保幹事からの感想を掲載させて頂きました。