2008年2月11日月曜日

2008.2.11 第23回経営者モーニングセミナー

本日の講話者は当法人会の事務局長、㈱城南開発社長 南野 達也氏 テーマは
『不動産業のいろいろ』でした。長身を生かしてバレーボールをなさっていた学
生時代、城南開発に入社してほどなく社長となられ、年上の男性社員さんと、若
くて可愛らしい女性社員の方々に気を配りつつ仕事に従事する毎日。お話は苦手
と、たいへん照れながらも所々笑いの巻き起こるなごやかな講話でした。
後半は、借りていた部屋を入居前の状態に戻す「原状回復」の義務についてレク
チャー。私事ながら、梅原はテナントを2室、某不動産と賃貸契約を結んで塾を
経営しております。で、2年程前に、2室の間の壁を数メートルに渡りぶち抜きま
した。もちろん許可を得てです。ですが、本日の回復義務のお話をお聞きして、
退去時にこれがもしトラブルになったらどうしよう、と講話後半から次第に青ざ
めてきた次第です。
南野事務長には個人的にいろいろレクチャーを受けようと決意しました。
またよろしくお願いいたします。

by.梅原 智恵子