2008年2月26日火曜日

2008.2.18 第24回経営者モーニングセミナー

テーマ 「企業躍進の秘密」

本日の講話者は、会宝産業株式会社 代表取締役 近藤典彦様でした。

新聞等によく出られていて、知っている方も多いと思います。自動車リサイクル事業で、世界的にもご活躍されている社長です。
印象的だったのは、37歳のときにあるお坊さんと出会い、「人生の半分を清算しなさい。」と言われ、酒、タバコ、マージャン、・・・などをキッパリと辞めらました。(これは、かなり苦しい体験だったそうです)それから、別の世界が開け、企業としても大きく成長されてきたとのこと。
別の世界とは?色々と不思議なこともあったそうです。
そして「頭は切り替わるが、肉体は変わらない」「行動には苦痛が伴う」と言われていました。
要は、人間は色んなことを思い、そして、やりたいと思うこと事態は簡単ですが、実際に行動を起こすには苦痛が伴い、行動できる人は少ないということだと思います。

何かをやろうとする時は、それ相当の苦痛を受け入れることが肝要だと、改めて気づかされました。

「苦難は幸福の門」ということを考えさせられました。

by.小嶋隆史