2008年4月4日金曜日

2008.3.31 第30回経営者モーニングセミナー

本日の講話者は、株式会社Rise代表 福本ひとみさん。

テーマは「あなたから買いたい、と思わせるコツ」
たいへん興味そそられるタイトルにワクワクして参加しました。
初めに自説「分度器の法則」をご紹介してくれました。これは、人間180度変わらなくても、ほんの1度か2度、上の方向にむけて何かに気づき行動を続けることで、長い目でみて大きな結果につながるということです。とても簡単で勇気づけられるお話です。
そして10個のコツを教えていただきましたが、全部ではなく、そのうち1つでも実行してみてください、とのことでした。「答えやすい質問を投げる」「問題意識を引き出す」など、現場に即した具体的なお話ばかりで、講師の経験の豊かさに裏打ちされていて、重みがあります。
今日からさっそく実行、ということで、一番重要な「人間力を高める」ことにチャレンジ。さしあたっては、講話中ぐっすり眠っていて、朝食でがぜん元気が出たうちの息子のことも、広い心で許してあげようと思いました。

春休みということで小4の息子といっしょにMSに参加しました。

by.梅原 智恵子