2009年10月19日月曜日

10月19日 第106回経営者モーニングセミナー

今朝の講話者は(社)倫理研究所法人局 普及事業部部長 井上茂勝氏です。
テーマは「心のスイッチを入れよ」

井上茂勝氏の講話をお聞きするのは2回目。前回は奥能登倫理法人会設立式の
記念講話でした。氏は非常に元気で、身のこなしがとても素早く、ハキハキしている人。
というのが第一印象でした。

講話の最初に倫理法人会の人は元気です。と第一声。
物事が順調にいっているとき明るいのは並の人。
物事が順調にいってない時も明るいのが倫理法人会の人。それは、心を先行させているから。
会社や家庭を明るく、良くするかどうかは中心者の心意気次第。
心を先行させて努めて明るくすることで、会社も家庭も明るく、良くなるということ。

会社も家庭も長く続けていく中には山アリ谷アリ。
谷に陥る時は、マンネリ化、傲慢、怠慢のいずれか、またはすべてが蔓延していて、
がんばってはいるつもりでも成果につながらない。
なぜなら、車でいうとアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるような状態なのだそうです。

そんなときは、心にスイッチを入れる。
①感性を磨く ②感動 ③感謝 これを「繁栄の三感」というそうです。
両親を想い、気がついたらすぐやってみる。

氏が最後に言われていたのが、知っていても出来なければ意味がない。
私も実践を心掛けたいと思います。

副専任幹事 上野達也