テーマの“美しくもっと美しく”のきっかけは先日講話がありました当会山中会長のテーマ“自分を磨きより美しく”をさらに美しくという思いで決められたそうです。
とても柔軟な発想から生まれたテーマだなと思いました。お会いした感じもとても親近感があり引き込まれていくような方でした。
講話の冒頭でユニークなお話をされました。講話の前日から宿泊をされてたようなんですが、酔っ払った勢いで履物を貴重品ロッカーに入れてしまったようです。有りそうで無い事ですよね!”笑い”更にグッと心をつかまれた感じです。
講話の中で母親のお話をされました。幼少の頃のこんな出来事です。
小学校1年生の時の出来事です。クラスの男子にからかわれることが度重なり、終には泣きながら母のもとに帰りました。その時母から”学校に戻りなさい”叱られたそうです。この事で心のスイッチが切り替わり登校拒否することなく学校へ行けるようになったそうです。
誕生日のプレゼントには、きまって一冊の本でした。それも子供が読む本ではなく、偉人達が書かれた本です。さらには怪我をされて自宅療養中にも世界SF全集という本を渡されたそうです。普通にして普通ではないですね・・・
このような事は母としての子を思うからこその行動・・・!
そしてこのような母がいたから今の木村様があるんだと感じました。
最後に木村様は心に残るお言葉をくださいました。
”人間一生あうべき人には必ずあえる!しかも一瞬遅すぎず、一瞬早すぎないうちに・・・。”
木村様ありがとうございました。
幹事 山本 久佐志