2010年8月21日土曜日

8月20日 第147回モーニングセミナー

今朝のMSの講話者は豊田市倫理法人会グループ 山中敦子相談役です。

はるばる愛知県から今日のMSのためにお越しくださいました。

山中敦子相談役は豊田市倫理法人会の会長をされ、その時に
普及拡大をして豊田市北、豊田市南を分封してきた立役者で、
先日その豊田市倫理法人会グループは「2010人モーニングセミナー」を開催し、
みごと2165名が参加しその月日本一になりました。

そんなパワフルな山中敦子相談役は今年63歳。非常に若々しく笑顔に満ち溢れている方です。

山中敦子相談役は、愛知県で自然食品のお店を展開する山信商店(株)の専務取締役です。

今朝の講話はそのお店を1店舗オープンする中で体験したことを「万人幸福の栞」に照らし合わせて
紹介していただきました。

テーマは「倫理で次から次へとうまく行く人生」

岡崎市に新店舗をオープンするにあたって順風満帆にいったかというとそういうわけではなく、
物件紹介をしてもらったときから不利だったそうです。
また、物件を手に入れ、オープンの日が決まった後に建設会社の倒産で工事が中断したりと、
うまくいかないこともありました。
しかし、「苦難福門」そして「運命自紹」。自分から積極的に動いたことで道が開けた。
また、最初に決めたオープン期日に絶対オープンするという決意を変えずあきらめなかったことで
無事オープンすることができた。「信成万事」

「働きは最上の喜び」人は動いて働きになる。
「真剣になると知恵が湧く」

倫理を通じて「万人幸福の栞」をそのまま実践することで苦難に出会っても、
当初の目的を達成できるという素晴らしい体験をお聞きしました。

山中相談役ありがとうございました。

副専任幹事 上野達也