2010年8月28日土曜日

8月27日 第148回モーニングセミナー

きょうは二年間会長を勤め切った山中会長の講話でした。
会にとっては会長。私にとっては社長です。
この2年間の間に多くのことがありました。思い出がありすぎます。
2年前は西のモーニングセミナーは月曜日。前日の日曜の夜になると社長はどことなく具合が悪そうで沈痛な面持ちになり、ため息が多くなりました。
明朝の会長挨拶を考えるだけで気が重くなるとのことでした。そばでその様子を見ていた私は「社長のいいところは堂々として、気風のいいところ!
そんなことで気持ちを重くしないでいきましょう!」と伝えても社長は「これは会長になったものしかわからない気持ちだ」と言い放ちました。
そんな沈痛なスタートだったにもかかわらず、西は快進撃が続きました。
その最たるものが今年4月老舗シリーズでの日本一のモーニングセミナー達成!
幹事一同、猛然毅然と意志を結束、強靭な集結と絶対に達成するぞ!という会長の女王蜂の一差しで私たちは日夜奮闘しました。
一回口に出したことは必ずやる!やりとげるぞ!
という言葉のパワーはすごかったです。
またどうでもいいようで、どうでもよくない幹事一同が会して繰り広げられる新年会の余興合戦。そこでもわれらが西チームは一年目は男っぷりにかけては天下一品の飯田幹事主導のヨサコイで優勝。2年目は私、京子ジャクソンによるビートイット♪ダンスでまたもや優勝をゲット!

余興とは人生のエンターテイメント。もっとも会の特徴が出るシーンだと自負しております。
その余興部門で2年連続の快挙を成し遂げたのも会長の美力パワーだと感じます。
なにからなにまで思い出すと泣き笑いあり、熱い討論ありのこの会でした。
男性ならぬ女性ならではのきめ細かい指摘、心配り、優しい言葉と鞭うつ言葉!
いざとなったら、あのすばらしい天にまで届くような禊祓いのような豪快な会長の笑い声。
最高最強でした。
幹事の男性陣が「山中会長を男の中の男にしようぜ!」と何か困難にぶちあたるたびごとに囁いていましたが、一番身近にいて常に一緒の私にはボスの強さの裏に潜む天下一の優しさに
女の中の女の心意気を見ていました。
 万歳!会長職を全うした社長を誇りに思います!
この勢いの良さをさらに岡田新会長は広げてくれると信じています。
西は最高にすばらしい会になっています!
「倫理の和をもって世界を変える」
この会から新しき動き波動を発信します。」