2010年10月28日木曜日

10月15日 第155回経営者モーニングセミナー

本日の講話は㈱エムアンドケイ取締役、金沢市西倫理法人会幹事の木下真知子さんです。

いつも明るく、チャーミングな木下幹事は、有名店「金沢まいもん寿司」グループをご主人と経営されています。


建築会社から回転すし経営へ

岐阜地方で魚市から始まったお店は現在、金沢・東京・横浜・名古屋に計8店舗、スタッフ270名までになりました。


金沢は、回転寿司の発祥の地でもあり日本海の魚はとても喜ばれるそうです。

お店つくりも、金沢らしさが出るような工夫をされています。

社長の「自分の子供に食べさせられるものを出す」という信念のもと

とことんこだわった店造りとネタ。

そういった安心と誇りをもって経営されているところが繁盛店となる要因であると感じました。


そんな中、海外店で痛手を負うが、“人間万事塞翁が馬”とプラスに捉え現在、社員教育に力を入れているそうです。


会社朝礼での「職場の教養」の輪読や、‘前を走っている人が輝いていなければ’という思いからフードアナリスト等資格取得にも積極的に取り組んでいるそうです。


お客様のこえは宝物

会社の目的は今のお客様にリピーターになってもらうこと。

会社は生き物。利益を上げて終身雇用で安心して働ける会社にしたい。

また、寿司職人学校、竹田研究会など正しい日本文化の啓蒙活動をおこなっています。


仕事、家庭、社会貢献と素晴らしい経営をされている木下幹事でした。


ありがとうございました。

副会長 米林正克