2011年2月28日月曜日

2月25日 第171回モーニングセミナー

今日の講話は誰でも一度は飲んだことのあるあの「ヤクルト」の会社
株式会社ヤクルト北陸 代表取締役 本多悦夫氏にご講話を頂きました。

昭和48年4月、ヤクルトに入社した本多氏は、研修期間中に経験した営業職を面白いと感じ、学生時代は技術系であったにもかかわらず営業職を希望し本配属となったとか。
以来、営業に必要なスキルとしてマーケティング論や中小企業診断士などの勉強を重ね、着実に営業マンとしての能力を高めて行ったそうです。
その本多氏にとって更なる修行の期間が訪れます。
人事・労務部への配属です。そこで給与関係の仕事などに従事することになりました。
この4年間がもっとも苦痛で何度も辞めたいと思ったそうです。
しかし、今になってこのときの経験が、経営者となった今の自分にとってもっとも必要な勉強期間だったと振り返ります。
人生において無駄なことは何一つ起こらない。本多氏の話を聞いて、そんな風に感じました。
私が今、ここで本多氏の話を聞き、多くの仲間と学ぶ機会を得ているのも、必ず意味のあることなのでしょう。

本多氏は「自分はヤクルトの話しか出来ない。ヤクルトの良さを一人でもたくさんの人に伝え、一人でもたくさんの人に飲んでもらい、一人でもたくさんの人の健康の役に立つことが、私の使命である」と語ります。
情熱を持って自らの仕事に没頭する。ある種、職人のような意気込みを感じるお言葉でした。

そして、今回は講話とともにたくさんのヤクルト商品をセミナー参加者にプレゼントしていただきました。
勉強できて美味しいヤクルトもいただけて、さらに健康になる。
こんな素晴らしい勉強ができる倫理法人会のモーニングセミナーに皆さんもぜひご参加ください。

監査 西川 崇