2008年4月15日火曜日

2008.4.14 第32回経営者モーニングセミナー

朝4時40分起床。家を出る頃は既に薄明るく、少しずつ日の出が早くなってきていることを実感しつつ、モーニングセミナー会場のテルメ・イルズに向かう。
前回から役員朝礼のやり方が変わり、まだ少し戸惑いながらの役員朝礼が進む。中崎会長の挨拶で今日会長の54回目の誕生日を知る《おめでとうございます》
『職場の教養』輪読。上野幹事の元気でハキハキした進行で輪読が終わる。「今日の心がけを斉唱いたしましょう。今日の心がけ・絆を大切にしましょう」
終わる頃には2回目の新しい朝礼の進み方も、なんとなくうまくいったように感じた。
本日の講話者は北あつし氏。北さんには2ヶ月程前に私からお願いした経緯もあり、会員スピーチで私が簡単に北さんの紹介をさせて頂いた。
「私と北さんとは西南部中学校のPTA繋がりです。北さんはPTA会長をされましたが、当時は石川テレビにお勤めで、その後お父様の後を継がれ、金沢市議会議員になられ昨年の統一地方選挙では県議会議員に立候補、これも見事に当選を果されました。県議になられ1年あまりですが、これから間違いなく県政を牽引される人です。」と紹介をさせて頂いた。
北さんの講話に移り、本人から石川テレビ時代のお話や、市議会時代のお話、そして昨年の選挙での少しの苦労話などなど。なかなか身近で県政の話などを聞く機会がないが、北さんの大変解り易い内容説明で会場の人達は頷くばかりでした。「簡単なことを難しく言うのは簡単、難しいことを解り易く言うのは難しい」と誰かが言っていたことを思い出しました。さすが北さん、解り易く説明して下さいましてありがとうございました。
本日は当倫理法人会の会員でもあります、馳議員・山野ゆきよし市議もおみえになり、普段とは少し違う話しの内容でしたが、大変参考になりました。北さんありがとうございました。

by.岡田昌美