2008年5月21日水曜日

2008.5.19 第36回経営者モーニングセミナー

今日の講話者は金沢倫理法人会 副専任幹事で、社会保険労務士の服部英明様でした。
テーマは「知らなきゃ損する!正しい年金のもらい方」

年金の話題は最近ニュースなどでも頻繁に取り上げられていますし、
いずれ直面することなのでモーニングセミナーにきていただいた方、全員興味をもって聞かれたのではないでしょうか。

服部さんはテーマに入る前にご自分のことを話されました。

名古屋出身の43歳。金沢に住み17年。
倫理歴は4年ちょっと。金沢中央倫理法人会の小原会長からナイトセミナーに誘われたのをきっかけにして入会され、それからの2年間は皆勤でモーニングセミナーに出席されたそうです。

さてテーマの「知らなきゃ損する!正しい年金のもらい方」ですが、はじめに年金のしくみを簡単に説明していただきました。

次に繰り上げ支給について考えるということで、年金を早くもらうということは実際本当に損なのか?

結果は長生きする方は繰り上げしないほうがお得。
長生きする自信のない方は繰り上げ請求された方がよいということでした。
長生きするかどうかは本人もわからぬところですし、また一度請求してしまうと変更はきかないそうなので、年金の繰り上げは慎重に結論を出してください。
ということでした。

さらに自営業の方へ、お得な”付加年金”のことや、厚生年金の活用法など、さすがプロと思わせることを短い時間でしたが講話していただきました。

by.上野達也