2008年6月23日月曜日

2008.6.23 第41回経営者モーニングセミナー

今日の講話者は 兼六城下町 営業所長 州崎 邦郎様です。
テーマは「継続することの大切さ」です。

兼六城下町は兼六園のおみやげ物屋沿いの中ほどにあるホテル、ホテル兼六内です。
倫理との出逢いは金沢市西倫理法人会副専任幹事のプランニングファースト北川さんからの紹介でした。
北川さんとは、冠婚葬祭の仕事の関係で、兼六園の近くでブライダルができるホテルを探しているということから知り合いになったということをきっかけに、ナイトセミナーに支配人と一緒に参加し入会となったそうです。
州崎さんは昭和34年生まれの猪年。性格は「猪突猛進」ぶつかるまで止まらない性格。
高校生の時英語が得意で英語の大学へ行きたいと思い、京都外国語大学へ進学されました。
大学時代に読んだ小説からツアーコンダクターの仕事につきたいと思われたそうですが、叶わず、金沢に戻り、金沢国際ホテルに就職されました。
ベルボーイ、フロントクラークなどホテルの仕事も慣れてきた頃、ヒルトンからきた人が直属の上司になり、
この人から、宿泊の数値管理やホテルマンとしての立ち居振る舞いを教わったそうです。
プライベートで他のホテルを利用しているときでもお客さんからそこのホテルの従業員と勘違いされ、トイレの場所を聞かれたりするほど、ホテルマンとしての立ち居振る舞いが染み付いたそうです。
それから日光ホテルへと転職し、そのころイベント企画の人と「ネオ金沢交流会」という異業種交流会を立ち上げ、会のことにもがんばられたそうです。
その「ネオ金沢交流会」の理念は、仕事と家庭のほかの第3の空間をつくることだそうです。
今現在は日光ホテルから兼六城下町へ。
そして今日は州崎さんの結婚記念日だそうです。
by.上野達也