今日の講話者は (株)イーピーエム・コーポレーション 代表取締役 北川善昭様です。
テーマは「復活の年」
(株)イーピーエム・コーポレーションは、皆さんも良くご存知の高級ドイツ製自動車BMWおよびスタイリッシュなコンパクトボディーでおなじみのMINIの正規ディーラーです。
北川社長と倫理法人会との出会いは、現金沢西倫理法人会の会長である中崎社長が、経営者の勉強の場として倫理法人会をご案内したのが始まりとのこと。北川社長は、その当時のことを「なんと情熱的な方なのだろう。これをお断りすることはできないな。」と半ば諦めにも似た心境で入会を決意されたそうです。あまりの即断即決に入会を勧めた中崎社長が拍子抜けしてしまうほどだったそうです。
その北川社長がテーマとして掲げた「復活の年」。昨今の景気の煽りか、業績が低迷しているとのことで、同社では現在、社長が先陣を切って業績回復に向けた社内改革を実践中だそうです。
では、どのようにして復活させるかというと、それは他社との差別化を図ること。そしてその差別化とは”人”で図る。会社を支える礎から、より良いものに変化していこうという北川社長の熱意を強く感じました。また、北川社長は企業理念を紐解き、なぜ、このような理念なのかを再度見つめ直し、改めて社員と共有することで全社一丸となって復活を目指しているそうです。目から鱗です。
皆さんは、ご自分の会社の企業理念を憶えていますか?そして、その指し示すところを明確にイメージできていますか?もし、忘れてしまっていたら、もう一度しっかり心に焼き付けて、明日からの仕事に励んでみてはいかがでしょうか。
by.西川 崇