2008年6月10日火曜日

2008.6.9 第39回経営者モーニングセミナー

昨日のナイトセミナーに続き本日も元気良くモーニングセミナーが始まる。
私は昨日のナイトセミナー終了後、小嶋幹事、飯田幹事と3人でNSの会場であったテルメ金沢の『ねまる』で語り合い、気がつけば深夜0時。これはイカンと急いで仮眠室へ。4時30分に起床、熟睡したのでスッキリとMSに突入できたが、さすが【ハイの練習リーダー】と【朝の挨拶】のお役を頂き、「万人幸福の栞」輪読後は少しグラッときた。
6時からMS開始。会員スピーチで白山市倫理法人会の幹事をされている(有)ミズックスの水越さんが「金沢市中央はMS参加者数日本一を目指したが、白山市はブログのアクセス数日本一を目指し、多くの方々に倫理法人会を知っていただく。」とのスピーチをされた。1ヶ月間の目標アクセス数を5,000件とされたそうですが、ななんと!先日1日のアクセス数が1,300件!この勢いだと1ヶ月39,000件!間違いなく日本一です!!
さて本日の講話者は昨日のNSに引き続き倫理研究所 法人局 参事 シオガイグループ 取締役会長の塩貝 博 様。テーマは「儲かる会社に変えるには」です。
冒頭「金儲けは自分のことより人の幸せを考えるところから始まる」と強烈なお言葉。昨日「最近お金が向こうからやって来るんだよね!」とお話されていた真髄を聞いた気がしました。話の内容を要約すると、1:壮大な夢を期限付きで発表し(小さなロマンは小さな人生、大きなロマンは大きな人生)それを言い続ける。2:嘘を絶対つかず、常に明るく元気に発言し、「ありがとう、感謝します。」を1日100回は発言する。3:経営理念を作り、掲示、唱和、お客様へPR(理念がない会社とは2倍の経常利益の差がつく)4:財務、税務に強くなりキャッシュ・フローを重視せよ。ゆえに支払を先行せよ。とのことでした。
塩貝さんは仕事以外に『清掃の神様』と呼ばれています。昨日も早朝から目黒区の中学校を清掃され、その後飛行機で金沢にいらっしゃいました。「清掃を続けていると会社が儲かりますよ!」とのこと、みなさんも是非されてみては。北野たけし、あのビートたけしも30年以上、ずーっとトイレ清掃をやり続けているそうです。
因みに私も毎日会社のトイレ清掃をしていますが、結果は・・・・・。まだまだ期間が短いということか・・・・・・。儲かるまでやり続けます!!
塩貝さん、講話ありがとうございました。

by.岡田 昌美