2008年7月25日金曜日

2008.7.21 第45回経営者モーニングセミナー

7月21日海の日、今回の講和者は、ミキモト化粧品大和営業所店長代行の上野達也さんでした。そして金沢市西倫理法人会幹事も務めていらっしゃいます。テーマは「真珠の力」。7月11日、何の日か皆さんは、ご存じですか?その日は"真珠記念日"御木本幸吉さんが世界で初めて、真珠の養殖に成功した日で詳しくは、明治26年7月11日。しかし成功言っても一般に知られている球型(真円真珠)ではなく貝殻にくっついた半円型日の真珠"半円真珠"で真円真珠ができるまでにそれから十二年かかったそうです。自然との戦い、パリ裁判、太平洋戦争、数々の苦難を乗り越え、真珠の養殖に成功なさりました。御木本幸吉さんの功績がなかったら、今だに真珠は貴重で一般に手に入れることができなかったそうです。「信念をもって事業する」この言葉が今でも強く印象に残ってます。
日頃、倫理法人会でお世話になっている上野さんを応援しようと会員スピーチしたんですけど、極度緊張で頭の中が真っ白になり、またまた失敗してしまいました。上野さん申し訳ありません。大変素晴らしい講和でした。上野さんの誠実さ、優しさ、僕も見習いたいです。

by.飯田和弘