中崎会長の会長挨拶が聞けるのもあと2回となりました。
中崎会長は毎朝5時に会場入りするのは、かなりのプレッシャーだった。ようやく開放される。と仰っていますがいやいや、毎回すばらしいお言葉を月曜の朝から”気合注入”して頂いている身としましては何とも惜しまれることです。
来期からは毎日、各単会を訪問していただけるのですよね!?これからの「金沢西倫理法人会」の発展に期待してください。
もちろん、全体として石川県倫理法事会を盛り上げるためにも頑張ります。
さて、その中崎会長のお言葉。
「先日8/15は終戦記念日でした。テレビで当時の映像などが報道されます。8/15は日本にとっては終戦記念日、他国から見れば”敗戦”を記念する日、そして、中国、韓国では戦勝記念日なのだそうです。同
じ、一つの事実なのですが、立場によって異なる見方になります。当たり前のことですが。
過去と他人は変えられない、とよく言われます。しかし、解釈を変えれば同じ事実
を180度転換することができる。
事実は事実として、解釈を変えることでプラスに考えることが出来るのではないでしょうか?」万象から学びはあると思います。それを活かすのも人の心。倫理とはその心を磨く方法なのではないでしょうか?
今回の講話は金沢市西倫理法人会 会員 ツアーシステム㈱代表取締役社長 堂井重昭氏です。
氏が独立して今の会社を興した経緯や、これからの経営の展望。独立前にJTBで経験したあれこれなど、とてもここでは書けないことも含めてお話頂きました。
40年旅行業に携わり、県内の同業者であれば知らないものはない氏のお話は大変貴重なものでしょう。
その氏の目指すところは、社員のために安定した会社経営を行うこと。過去は過去
として、常に前進することを考え、プラス思考でこれからも進んでいくことだそうです。
by.西川 崇