2008年9月6日土曜日

2008.9.1 第51回経営者モーニングセミナー

新期の最初のモーニングセミナーは我が金沢市西倫理法人会の山中美英子会長でした。
(挨拶文より抜粋)


平素は金沢市西倫理法人会の活躍にご支援ご協力を賜りまして、深く感謝申し上げます。



倫理経営とは


一般的に経営資源とは、人・物・金と言われるが、さらに健康も加えることが出来るであろう。そして、この経営に対する人間の心のありようを重視するのが純粋倫理であり、これに根ざした経営が倫理経営である。



倫理法人会とは


倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明できる純粋倫理を基定に、経営者の自己革新をはかり、心の経営を目指す人々のネットワークを拡げ、共尊共生の精神に則った健全な繁栄を実現し、地域社会の発展と美しい世界づくりに貢献することを目的とした団体である。
と「倫理法人会のしおり」に唱ってあります。


私は、倫理法人会に入会して三年経過いたしました。昨年、金沢市西倫理法人会開設と同時に、何もわからないまま一年間、副会長をさせていただきました。
そして今、会長立場をいただき、人として、また、会社組織を担う一人として、成長するための器作りの役割と考えて、喜ばしい事とうけとめておりますが、なにぶんにも大役のため、複雑な思いでもあります。


しかしながら、苦難は、人を苦しめるためのものではなく、正しく生かし、本当の幸福の道に立ち返らせるために起こってくるものだと学ばさせていただいております。
 国家に尽くすことは、自分を愛することであり、自分のために尽くすことと等しく、愛国心のしっかりしている者は、自分の仕事もしっかり出来るという倫理法人会の教えを大切に、前向きに歩んで行きたいと思っています。


 まずは月曜日朝六時の「モーニングセミナー」にて、凛とした姿勢で襟を正し、会員の方々と共に、倫理観を学び合えたらと願うものです。


 金沢市西倫理法人会役員一同、「モーニングセミナー」を気持ちよく学ぶことのできる場にと、より努力してまいります。会員の皆様が「モーニングセミナー」に、数多く参加されることを、お待ち申し上げております。


by上野達也