2008年9月29日月曜日

2008.9.22 第54回経営者モーニングセミナー

講話者は、株式会社にった シャディーサラダ館 うのけ店 代表取締役 新田哲夫氏です。
今月新しく開設した金沢市北倫理法人会の会長も務めていらっしゃいます。

今回のテーマは「一枚の葉書に命をこめて」。
新田さんは、これまでに1万枚以上の葉書を書かれたそうです。1枚の葉書には、大きな力があります。
パソコンやメールと違い、自分の文字で気持ちを伝えるので相手の方もわかってくれやすい。
営業や苦手な人にも気持ちが伝わりやすいし、葉書ならでわの力づけられたり、励ましあったり、人間関係がギクシャクしてる時にも効果的です。一番身近なご家族にも。葉書を書く上で、より良いことは、素直に、はやく、自分らしく書くことが大事だそうです。
ニューヨーク大学のリハビリセンター病院の壁に落書きされたある患者さんの“神の慮り”という詩を紹介されました。

僕も入会したての頃、新田さんと名刺交換して頂いた時、葉書をいただきました。複写葉書の素晴らしさを教えていただきました。それからは、葉書を書こうと今でも続いています。なにぶん筆不精のため、素早く、上手くできませんけど、これからもつづけていきたいと思ってます。
新田さんご講話ありがとうございました。