今日の講話者は(有)ハートユニホーム 谷川典生様です。
丁寧なお辞儀をされてから講話を始められました。
事業内容は会社などのユニホームの販売をされています。
しかし、ただ販売しているのではなく、「明るく、元気に、楽しんで、喜んでいただける職場作りのお手伝い」をユニホームを通してしているということでした。
会社では社長、従業員が心を合わせて仕事をすることでうまくいきますが、なかなか心を合わせるといっても簡単ではありません。
そこで先ずは外側(ユニホーム)から、そして内面(心)をあわせて・・・
そのためハートユニホームでは外側でもより内側に近い下着をそろえようということで谷川様が自らつくられた「赤いふんどし」を今日持ってこられていました。
よく見ると谷川様自身、赤いネクタイにめがねのフレームも赤!赤は元気になる色だそうです。
ふんどしをつくるきっかけになったのは、知り合いにもらった藍染のふんどしが履き心地がよく、社員にも自慢して見せたそうです。
倫理法人会とは一枚の葉書によってご縁をもらい、そして、葉書を出すことから、今では自分を知ってもらうための一人新聞になったということでした。
その一人新聞を読んでの感想などをもらうとやりがいを感じるということでした。
他にも谷川さんはトイレ掃除や、挨拶運動を積極的にされているそうです。
副専任幹事 上野達也