2010年6月19日土曜日

6月18日モーニングセミナー

役員朝礼の幹事出席者が最近少ないように感じる、みなさん週末の疲れが出てくる頃か・・・
モーニングセミナーが月曜日の時は前日の日曜日の疲れが、金曜日になった今は週末の疲れが出る・・・・・。結局最後は気持ちの持ちようかな!?

さて今日の講話者は、富山市倫理法人会会長でオフィスエンカレッジ代表 中村 慎一 様。
中村さんは富山県魚津市に生まれ、高校までは地元で大学は新潟に。大学時代にアイスホッケーと出合い、ずぶの素人から国体の代表選手にまでなった努力家。

本日のテーマは『もとのもと』。アイスホッケーの発祥は?ルールの変遷は?と『もとのもと』を辿っていくと、思わぬ発見があり面白く感じたことから、常にいろいろな事のもとを辿ることに興味を持ったそうです。
【万人幸福の栞】の13条91ページ《世に、「恩を忘るな」ということがやかましく言われるのは、本を忘れるなという意味である・・・・このことを思うと、世のために尽くさずにはおられぬ、人のために働かずにはおられない。》という一節が好きとお話されました。

中村さんはコーチングを中心としたお仕事だそうで、人はそれぞれ自分の価値観で生きていて、その価値観で物事を受け入れたり捨てたりしている。正常な価値観を持つことが大切で、倫理法人会の【万人幸福の栞】は自分が今まで触れてきた多くをまとめた〝道しるべ〟となっているそうです。

立て板に水、さすがコーチング業・富山市倫理法人会会長、話が簡潔で分かり易くアッと言う間に講話が終了しました。今日もいいお話を聞かせていただき感謝いたします。ありがとうございました。

By岡田 昌美